SMBC日興証券のオンライントレード 日興イージートレード
このウインドウを閉じる

JASDAQ上場銘柄について

JASDAQについて

JASDAQ市場においては,一定の事業規模と実績を有し,事業の拡大が見込まれる企業群を対象とした「スタンダート」と,特色ある技術やビジネスモデルを有し,将来の成長可能性に富んだ企業群を対象とした「グロース」の2つの基準があります。上場基準の主な相違点は、以下のとおりとなります。
審査項目
スタンダード グロース
純資産の額 2億円以上(直前期末) 正(直前期末)
利益の額 経常利益及び税引前利益が1億円以上(直前期)
経常利益及び税引前利益が1億円以上(直前期)
公開株式数 公募又は売出し株式数が上場株式数の10%または1,000売買単位のいずれか多い株式数以上
株主数 300人以上
浮動株時価総額 5億円以上(上場日)
財務諸表 虚偽記載を行っていないこと及び最近2期間「監査意見:適正」最近1期間「監査意見:無限定適正」
その他 ・株式事務代行機関に株式事務の委託を行っていること
・単元株式数が,上場時に100株となる見込みのあること
・株式の譲渡につき制限を行っていないこと
・指定振替機関における取扱の対象であること
浮動株の定義は,上場株式のうち,役員が所有する株式,自己株式,上場株式数の10%以上を所有する株主が所有する株式(信託銀行,証券金融会社,預託証券に係る預託機関等がその業務のために所有する株式であり,実質的に10%以上を所有するものではないと認められる株式を除く。)及び役員以外の特別利害関係者の所有する株式(新規上場の場合に限る。)を除いた株式。
このページの先頭へ

JASDAQ上場について

JASDAQの上場に際しては、経営管理組織の適切な整備・運用といった、企業経営の健全性や、リスク情報等の企業内容の開示の適正性については審査されますが、企業の収益性及び継続性は審査項目となっておりません。また、上場廃止についても独自の基準が定められております。
このページの先頭へ

JASDAQ上場銘柄の投資にあたって

JASDSAQ上場銘柄、特にグロース基準銘柄への投資にあたっては、上記のような市場の特徴を十分ご理解のうえ、ご自身の判断と責任においてお取引を行っていただきますようお願いいたします。
JASDAQの概要につきましては、大阪証券取引所のホームページにも掲載しています。
(大阪証券取引所資料より編集)
このページの先頭へ
このウインドウを閉じる