SMBC日興証券のオンライントレード 日興イージートレード
このウインドウを閉じる

東京証券取引所マザーズ(新興企業市場)について

マザーズについて

今後の成長、拡大が期待される事業や新たな技術・発想に基づく事業を行う高い成長可能性を秘めた企業が上場されます。
【マザーズの上場基準】
1.上場時1,000株(単位株制度の適用がない場合)以上の公募の実施
2.上場時の公募・売り出しにより新に300人以上の株主を作る
3.成長事業に係る売上高を計上していること
4.時価総額が10億円以上となること
5.開示される財務諸表等に係る監査意見が「適正」であること

既存の東証市場の上場基準にあるような設立後経過年数、利益の額及び株主資本の額についての基準はもうけていません。
このページの先頭へ

マザーズ上場会社

・決算、半期決算の内容に加え、四半期の業績概況をタイムリーに開示します。
・上場後3年間は会社説明会を年2回以上開催します。
このページの先頭へ

マザーズへの投資にあたって

上場会社が公表する各種の開示資料(目論見書、有価証券報告書等の法廷開示資料及び四半期の業績概況等に係る適時開示資料等)をよくご検討の上、ご自身の判断でご投資ください。
適時開示資料は、東証のホームページにおいても閲覧できます。
売買・決済については、従来の東証上場銘柄と同様の制度により行われます。マザーズでの売買に際して、これまでと異なる手続きは必要ありません。
(東京証券取引所資料より編集)
このページの先頭へ
このウインドウを閉じる